2017-05



保田カップ

5月29日,30日と保田カップが開催されました。

今回のレッドドラゴンのメンツは大城さん、安藤さん、猛君、増井さん、蒔田の5ギリ
で出場しました。(石原さんは別チーム北陸龍での参加でした)

結果
優勝   シーモンキー
準優勝  レッドドラゴン
3位    佐倉インヴァース
      でした。

レッドドラゴンとしては、初の準優勝を獲得することができました。
夜の部は大城さんがMVPを取得したようです。

その後閉会式・・・・試合以上のプレッシャーに襲われありえないほど脂汗がでました。
次回アジサイカップでは室内の可能性が高いと思われます。
何がし対策をとる必要があるようです。

閉会式終了後はコメダでミーティングを行いました。
石原さんは小倉トースト、増井さんはジャーマン、小生はカツサンドを食べましたが
大城さんにかなりもってかれました。
ミーティングの内容は大会の反省、今後の戦術確認を行いました。
個人的には本大会を通じこれからの課題が明確になる等メリットがあったと思います。

皆様2日間お疲れ様でございました。

                                 以上
                                 蒔田




        

神奈川大会

5月10日 神奈川の丹沢湖にて大会がありました。
参加者:蒔田、マグ(レッドドラゴン)、その他大勢(愛大、シーモンキー、マーメイドの方々)

僕は今回は輝君、浩一,秀村,マグとのチームで出場しました。
結果は予選落ちでした。残念

シーモンキーは準優勝
マーメイドは優勝してました。


感想としましては、前日のBBQが楽しかったということです。
神奈川の方々と交流もはかれ
TERUのモノマネも炸裂し、最後はマグに右胸をかじられるというハプニングがありましたが
記憶が無くなるぐらい飲め毎度のことながら楽しかったです。

大会は前年の2試合終了より1試合多い3試合でした。
その他KCCと練習試合をしようとしたのですが、空いていたコートが
瞬殺的に片付けられてしまい。終了。 着替える流れとなりました。

決勝は接戦だったと思いますが、シーモンキーが佐倉インヴァースに敗れてしまい
残念でした。
その後帰り、保田についたのは8時半ぐらい
解散後
千田さん、萩谷、マグと近場のラーメン屋に行ったのですが
千田さんの評価は30以下/100 酷評でした。
替え玉したがりの萩谷君も1杯食って終了でした。
※白の濃い味噌汁に麺が投入されたイメージです。
 
しまりきらずにお別れとなりました。
皆様お疲れさまでした。

    次回は写真をきちんと載せようと思います。

                                          蒔田






静岡県掛川にて

先日(5月2日)に静岡県掛川市にて
カヌーポロの講習会がありました。
参加者:石原さん兄弟、千田さん、川島さん夫妻、ましゅいさん、萩谷君、なぎちゃん、てっちゃん、輝くん、蒔田、糸田夫妻

会場には大体50~60人でしょうか、が集まり、
それぞれグループを作ってカヌーの乗り方からカヌーポロのさわり
的なことを教え、最終的には試合までやりました。

陸上指導①09-05-02_006

陸上指導②09-05-02_005

陸上風景09-05-02_002


なかにはネイチャークラブだったと思いましたが、それに所属している子はカヌーも一度二度乗った
ことがあるようで、お手の物の雰囲気でした。

乗艇09-05-02_003

水上09-05-02_007


間のお昼休憩前には三好の者で試合を行いアピールをしました。
(多少ギャラリーがお昼ご飯のせいか少なかったかも)
我々は大いにもりあがりました。

午後も午前と同じ内容で講習を行いました。

こういう活動を通してカヌーポロの普及に貢献できてよかったと思いました。
静岡でもチームができ最終的に大会まで開催されるようになればうれしいっすね。

【コメント:萩谷君】
佐倉に帰省→掛川入りとなった今回の講習会、石原家の大騒ぎとは無縁の一人旅からスタートしました。

■東海道中渋滞グェ!
5月1日(金)の夜に東京を出発、ものの見事に東名50キロオーバーの渋滞にハマり、黙々と12時間(睡眠1時間)、運転しっぱなし・・・
途中は美女ドライバーを懸命に探したり、トランスミッターの偶然合ったクルマを執拗に追いかけたり
渋滞での(一方的な)出会いを楽しみました。
掛川着は講習も一段落つく午前11時頃、小学生に遅刻を詫びながら、練習に混ぜてもらう、いつも通りの登場となりました。

■最後に
最後に簡単に、そして強引にまとめますと、
1.楽しく、意義のある講習会、参加できて楽しかった!
2.今後も普及に貢献したい、そのアイデアも考えなくては!
3.渋滞はウンザリ、ラクして楽しむ!
が、今回の感想と再確認事項でした。

企画発案、お声をかけてくださった掛川B&Gの皆さま、
講習会&宴会とりまとめの石原さん、ありがとうございました。

ヨット09-05-02_004

ちなみに隣ではヨット体験もしており、萩谷くんは特に力が入っていました!

               以上 
               蒔田

九州上陸

遅くなりましたが、大会報告です。
4月の25日の土曜日早朝出発で、片道800㎞の車での最長遠征へと向かいました。

参加者:石原、蒔田、増井、佐倉からMVPの山崎あきら君、福井から電車で高橋じゅん君

よなよな1人ドライブ400㎞で来てくれた山崎くんと三好で朝4時に保田で合流し、出発!

佐倉で鍛えられた運転スピードで、往路・復路ともダントツに運転を頑張ってくれました(大感謝)
ちなみにペーパードライバーの増井君の出番は往復1,600㎞で一回もありませんでした・・・

09-04-25_002.jpg

お昼も過ぎた頃に、ようやく九州が見えてきました。

若者は途中博多のまちにきえて、現地に着いたのは夜の7時頃でした・・・

翌日大会の朝は、ここ数日にしては肌寒かったですが、朝、元気なMVP男は裸でカヌーに乗り込んでいました。

09-04-26_001.jpg

09-04-26_002.jpg


09-04-26_003.jpg

そんな彼は、高校生のお母さん相手に行商を行っており、見事売買成立したようです!

09-04-26_005.jpg

大会内容は、山崎くんが佐倉のブログに素晴らしくおさめてくれていたので、是非みて下さい。

09-04-26_007.jpg

大会は、順調に勝ち上がり、見事優勝しました。

せっかくなんで、コメントもらいました。

【山崎】
『九州は初上陸でした。
そもそも今回の行こうと思ったきっかけは選考会の時、熊本の高校生が来てたため、負けてられんと対抗心を燃やしたのが始まりです。
近年のカヌーポロは全国的に競技人口縮小してますが、地方同士が交流して、再び盛り上がるきっかけになればいいな、と思いました。
大会の雰囲気も本州とはひと味違った楽しいもので、来年以降も恒例の遠征にしたいと思います!!』


【増井】
初の九州上陸で、テンション高めな感じでスタートを切れました。

最近の遠征では、カヌーを楽しむよりも、その土地の文化を楽しみたいという欲の方が強いのですが、今回の遠征では、初日の観光で満足度95%を達成する程の盛り上がりで、思い残すことなしでした。

残りの満足度を満すためのカヌーでしたが、噂通りのフェイスガードなしのチームや、いきなりキレのあるロングシュートを撃つチームを見れて、なんだか新鮮なカヌーができました。

地元の皆さんの雰囲気も良く、豪華賞品、特別賞品(地元銘菓)も頂き、良い大会でした。

【蒔田】
九州の文化が堪能できて良かったです。
TERUのモノマネがウケて嬉しかったです。頑張ります。

以上簡単ですが、九州大会でした。7年ぶりくらいの九州大会は、おなじみのメンバーだけでなく、熊本の高校生など新鮮なメンバーも増えていて、参加チームは我々、久々参加の関西を含めて10チームと盛り上がっていました。ちなみに今大会は18回目という歴史ある大会になっています。


いしはら

ウェルハート杯in温水プール

2月21日の日曜日、兵庫県の高室というところにカヌーポロの大会があり、三好からは、竹下ゆたか(愛大)、まきた、ますい、石原の4人で行ってきました。アルマダのたまり君、こんちゃんは別チームで参加しました。
全部で8チームの室内温水プールで、うちのチームは、関西の阪田さんと、ゆうき君との6人で参加し、予選2試合、準決勝・決勝と勝ち進み、今年初大会は優勝できました!
メインは関西チームでしたが、、福井から福大の若手メンバーも参加し、新鮮さもあったアットホームな大会でした。
09-02-22_005.jpg
09-02-22_006.jpg
09-02-22_008.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ポロ三好 愛知県三好町(保田ケ池)でカヌーポロをしているクラブチームです

Author:ポロ三好 愛知県三好町(保田ケ池)でカヌーポロをしているクラブチームです
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

大会報告 (11)
練習日記 (0)
ファミリー (1)
未分類 (1)
大会・イベント情報 (1)
??? (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

